JavaScriptを有効にしてください!
JavaScriptが無効の場合、正常に表示されません。
また、ご予約お申込みフォーム、お問い合わせフォーム、ショッピングカートなどが正常に動作しません。

Splash of Kauai | ツナミ
Japanese Top Page > ツナミ
ナイアがここカウアイ島からときどきお届けする、ちょっとしたお話。
カウアイ島の様々な情報は、ご旅行にもお役に立つかもしれません。

ツナミ

2011.03.11 Fri

今回の大震災で被災された方々、心からお見舞いを申し上げます。

ここカウアイにも、地震の約8時間後ツナミがやって来ました。
キャプテン・スプラッシュが書きましたので、そのままご紹介します。

01_TsunamiYesterday there was a very big earthquake in Japan.
This resulted in a devastating tsunami in Japan.
The wave was expected to reach Kauai at about 3:00 am this morning. We met at Port Allen at 1:30 am to get the boats out of the Harbor. The largest waves came by in the night.


ツナミ警報が発令され、島中に何度も警報サイレンが鳴り響きました。
キャプテン・スプラッシュと、ブルードルフィン・チャーターズの社長やマネージャーなどで、4艇のボートを、夜中の1時30分頃から沖に避難させました。ツナミの際、ボートは沖に出すと安全なのです。
このハーバーは、勿論ナパリボートツアーの発着所、ポートアレンです。

下の写真は、ポートアレンに帰って来た際のもの。まだ水の動きが激しく、
これは勢いよく水がハーバーの外に出て行く様子です。

02_TsunamiIn the morning there was still some surging of the harbor.
Here the water rushing out of Port Allen creates a standing wave by the breakwater. Soon it would stop and then rush back in.


ハワイにツナミが到達し始めたのは、午前3時頃からでした。
テレビの緊急番組では、一晩中、ツナミにより水位が上下する模様を、ライブ・カメラで報道していました。

沖に避難をしていたボートは、ツナミがある程度おさまり、翌朝の9時頃にハーバー内に戻って来ました。
その際に撮影したものですが、まだ水位がかなり上下しています。

こちらは、船着場の、水位が上がった時の写真。

03_TsunamiHere is what the corner of the pier looked like with high water.


こちらは、上の4分後に、水位が下がった時の写真です。
こうした状態が、その後も、まだ何時間も続いていました。

04_TsunamiFour minutes later this is the same corner of the pier.


こちらも、上の2枚の写真と同じピアのコーナーです。
ハーバーに戻って来たキャプテン・スプラッシュが見たうちで、最も水位が高かった時の写真です。
上の写真と比べると、かなりの水位の違いが分かります。 
(こちらのピアは、元々ネイビーの軍艦や、オイルの輸送用のボートなど大型船のもので、その為にピアの位置はかなり高くできています)

05_TsunamiSame corner with about the highest water level that I saw.


ポートアレン内、小型船用のスモールボートハーバーです。
まだかなりの勢いで、ハーバーに水が入って来ています。
ツナミのピークの際には、この駐車場の上まで水が上がり、このポリス・カーが停まっている場所まで、水が上がって来たそうです。

06_TsunamiHere is the small boat harbor at Port Allen. The water is flooding it.
During the night I heard that the water was flooding the parking lot where the police car is.


スモールボートハーバーの、水位が高い時の写真です。
こちらも、キャプテン・スプラッシュがハーバーに戻って来てからの写真です。ツナミのピーク時から、5時間ほど後の写真です。

07_TsunamiHere is the small boat harbor with high water.


スモールボートハーバーから、水が引いて行く際の写真です。
凄い勢いで、水が沖に流れて行きます。

08_TsunamiThe water drains from the small boat harbor.


上の写真の2分後に撮影したものです。
凄い速さで水が引いて行ったことが、この写真からも分かります。

このツナミで、カウアイでも少し被害がありました。
また、ハワイ諸島のたくさんの場所で被害があり、ホノルルのハーバーなどでは、多くのボートに被害が出ました。ハワイ島のリゾート地では、大きなダメージを受けた場所もあります。
また、アメリカ西海岸のカリフォルニアなどにも6フィートのツナミが到達し、被害が出ました。

07_TsunamiThis is the same finger pier about 2 minutes after high water.
Fortunately for Hawaii this Tsunami did not do much damage here.
It did continue across the California where waves up to 6 feet were reported in California.