JavaScriptを有効にしてください!
JavaScriptが無効の場合、正常に表示されません。
また、ご予約お申込みフォーム、お問い合わせフォーム、ショッピングカートなどが正常に動作しません。

Splash of Kauai | ココナッツ_カウアイ島・ナイアのフルーツ便り-3-
Japanese Top Page > ココナッツ_カウアイ島・ナイアのフルーツ便り-3-
ナイアがここカウアイ島からときどきお届けする、ちょっとしたお話。
カウアイ島の様々な情報は、ご旅行にもお役に立つかもしれません。

ココナッツ_カウアイ島・ナイアのフルーツ便り-3-

2018.01.31 Wed
ちょっと遅くなりましたが、
2018年、新年おめでとうございます!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 


(恥ずかしいので、ナイアの写真はクリックしてもあまり大きくなりません。ごめんなさい。
この下の写真は、クリックするともっと大きくなりますよ:)

さて、今回は私たちの庭に何本か生えているココナッツ・トゥリー(ヤシの木)のお話です。

 
 
みなさんあまりご覧になったことがないと思いますので、ココナッツの花と大きくなる前の小さなココナッツの実の様子をご紹介しますね。



ココナッツの葉の間から、突然こんな鳥のくちばしのようなものが現れます。英語では、Spikeスパイクと言います。
とても大きくて、長さは1メートル~1.5メートルにもなります。

 

ココナッツの花とつぼみ

 
この大きな鳥のくちばしが、徐々に開いて中からバナナの花のつぼみが出てきます。少し花も開いていますね。
このつぼみのひとつ大きさは、長さが約2センチほどです。

 

ココナッツの花とミツバチ

 
花が開くとこんな感じです。大きなココナッツの実とは反対に、とても小さな花です。
花が開くと、ミツバチがたくさん集まって来ます。

 

ココナッツの花

 
ココナッツの木全体を見ると、花はこんな感じです。

小さなココナッツの実

可愛いココナッツの実が見えてきました。

 

小さなココナッツの実と花

 
こちらは、花が咲いてから約3か月後のココナッツの実です。
育つ早さは、季節によってまたその木によって異なります。

6か月~7か月程で、大きなココナッツになります。
この写真では、右上のほうに花が入っている大きなくちばし、左側の上には花、その下の右側には小さな実、左側にはもう少し大きくなった実・・と、それぞれのステージをはっきりと見ることができて面白いですね。
 
 
大きくなったココナッツは、カットして中のココナッツ・ウォーターを飲んだり、中の身の部分をグラインダーにかけて細かくしてお菓子に使ったり・絞ってココナッツミルクを作ってお料理に使ったり、いろいろと楽しむことができます。