JavaScriptを有効にしてください!
JavaScriptが無効の場合、正常に表示されません。
また、ご予約お申込みフォーム、お問い合わせフォーム、ショッピングカートなどが正常に動作しません。

Japanese Top Page > ハワイ・カウアイ島のクジラシーズン
ナイアがここカウアイ島からときどきお届けする、ちょっとしたお話。
カウアイ島の様々な情報は、ご旅行にもお役に立つかもしれません。

ハワイ・カウアイ島のクジラシーズン

2016.01.05 Tue
明けましておめでとうございます!
カウアイ島のナイアです。
2016年、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Talk_01_16 さて、またクジラのシーズンがやって来ました!
7~8年前までは、クリスマスを過ぎないと「ナパリ・ボートツアーでは、毎日クジラが見えます!」と、皆さんにはお伝えできませんでした。でも、今では12月から毎日クジラを見ることができます。実際にクジラが見え始めるのは、10月末頃からです。
 
クジラシーズンの期間も長くなり、4月末までほとんど毎日クジラに会えるようになりました。特に1月・2月・3月はクジラシーズンのピークとなり、どのボートツアーでも、海に出れば毎回クジラを見ることができます。

Talk_02_16アラスカからハワイにやって来るクジラの総数は、25年程前から毎年約5%ずつ増えているという話ですので、現在のクジラの数は、かなり増えていることになります。
その為に、クジラシーズンもだんだんと長くなっているようです。

Talk_03_16カウアイのブルードルフィン号は、この時期ホエールウォッチング・ツアー(クジラ見物ツアー)も行っています。このツアーは、2時間程のクジラを見る目的のツアーで、ナパリ・コーストには行きません。
 
ツアー名を聞くと、このツアーこそがクジラを見るツアー!と思われがちですが、そうではありません。
クジラにたくさん会えるツアーは、ブルードルフィン号での、午前出発のナパリ・スノーケルボートツアーで、その次にナパリ・サンセットボートツアーとなります。
要するに、ツアー時間が長いほうが、それだけクジラに会えるチャンスも多くなり、たくさんのクジラを見ることができる訳です。

Talk_04_16 特に船に弱い方や、ナパリコーストは見なくても良いという方、お時間がない方には、ホエールウォッチング・ツアーは良いかもしれません。
ナパリ・スノーケルボートツアーが圧倒的に人気で、このホエールウォッチング・ツアーはご利用者が少ない為、アクティビティのページでも掲載はしていません。
でも、もしもこのツアーにご興味がある場合には、「お問い合わせフォーム」などで、どうぞご相談ください。
クジラシーズンには、毎日このホエールウォッチング・ツアーが予定されています。

Talk_05_16午前出発のスノーケル・ボートツアーですが、このツアーでは1年を通して毎回イルカに会えますので、クジラシーズンにはクジラとイルカが一緒に泳いでいる光景を見ることもできます。
これは、ちょっと素敵です!
この時期にカウアイ島にいらっしゃる方、折角の素晴らしいチャンスですので、どうぞクジラをご覧になってくださいね!